NGF2024年11月22日付記事
いまやゴルフ用品は、フィッティング、カスタマイズ、パーソナライズの時代であり、ゴルフにはまっている人のために完璧なクリスマスプレゼントを見つけるのは大変な作業となることがあります。
しかし心配はいりません。何百万人もの熱心なゴルファーがゴルフ用具やアパレル、アクセサリーなどを必要(または欲しがっている)としています。ライフスタイルスポーツであるゴルフは、冬のホリデー(クリスマス)シーズンに常に人気があります。今年は、全米小売業協会(NRF)が推定する米国全体の支出額は9800億ドルから9890億ドルと予想されており、一部がゴルフに充てられるわけですが、昨年より2.5%から3.5%増加の増加が見込まれています。
約1300万人のコアゴルファー(ゴルフ支出の90%以上を占めるグループ)の約半数は、自分や他の人へのゴルフギフトがホリデーシーズンの習慣の一部であると答えています。「自分への贈り物」という部分は、家族や友人が真剣な(こだわりのある)ゴルファーのために買い物をする際に直面する困難を物語っているようです。
また注目すべきは、近年のこの熱心なコアゴルファーのグループは、典型的なアメリカ人の買い物客よりも約50%多く支出している(または予定である)と述べていることです。
ゴルファーがPGAツアースーパーストア、Worldwide Golf Shops、Golf Galaxyなどの専門ゴルフ小売店で購入している場合でも、Amazonなどのチャンネルで購入している場合であっても、NGFの消費者調査によると、オンラインでゴルフ関連のアイテムを購入するゴルファーの割合が増加しています。これは、ゴルフは一般的に消費行動が少し遅れる傾向があるとしても、より広範な社会の傾向を反映しています。また、小売業者からのフィードバックに基づくと、旺盛なゴルフ消費はホリデーシーズンから2025年まで続くと予想されています。
ゴルファーの大多数(54%)は、過去12カ月間にオンラインでゴルフ関連の商品を購入したと述べています。これは、2019年のパンデミック前の実績を38%増えています。

当然のことながら、50歳未満の若いゴルフ消費者は、高齢者よりもオンラインで何かを購入する可能性が大幅に高く、ゴルフボール、グローブ、ティー、アパレルなどの消耗品が通常最も人気のあるアイテムです。
一見すると、18〜34歳の若い成人層が35〜49歳の年齢層よりもオンラインで購入する可能性が低いことは、一部の人にとっては驚くべきことですが、若年層は可処分所得が低いことや、店頭での比較ができるリアルな価格感度に敏感になっている可能性があります。一方、35〜49歳の年齢層は、収入のピークを迎えているゴルファーであり、ゴルフの習慣が確立している人や、家族の参加が増えているために多く購入している親の層が含まれます。
ブラックフライデーとサイバーマンデーのセールが近づいていますが、これらの購入傾向は相互に排他的ではないことに注意することが重要です。
ゴルフクラブは、見た目や感触の点で消費者にとってより触覚的なので、対面で購入される頻度がはるかに高いものです。したがって、ゴルフ小売店やクラブフィッターが、補完としてオンラインでのプレゼンスを拡大し、改善する一方で、パッティンググリーンからシミュレーターやハイテクのローンチモニターを備えたスクリーンまで、体験的な要素を継続的に強化していることに驚くことはありません。
しかし、NRFは、大まかに言えば、オンラインショッピング(およびその他のリアル店舗外の売上)は、このホリデーシーズンに最大9%増加して2980億ドルに達すると予想しています。
ゴルフ業界もその動きの一部です。ゴルファーのフィードバックに基づくと、同様の購買行動の勢いが期待できるでしょう。唯一の疑問は、ホリデーシーズンの支出のうちゴルフが占める割合はどの程度かということです。